ちゅらのクワガタ・カブトムシ飼育日記

クワカブ素人です。ブログを参考にして生体の事故などが起きても責任はもてません。自己責任でどうぞ。

オオクワガタ産卵セット21日目

だいぶ日記を書いていませんでした。
写真は撮っていたのてすがあまり変化がなく。

でも今日は約3週間も同居させてた福島産を別居させることにしました。

オスを入れるボトルを用意しました。


産卵木をどかすと2匹が近くにいます。
争った様子もなくこれならペアリングは済んでいるでしょう。
通常、1〜2日も一緒にしておけば大丈夫な気がします。
ただこの産卵セット水分多めかも。
事故がないようにオスを離します。
オスがメスを挟んだり、メスがオスを食べたりがありますので。


とりあえず材をもとに戻しますが一週間待ってメスが材をかじらなかったら中ケースに乾いた埋め込みマットを追加するかもしれません。