ちゅらのクワガタ・カブトムシ飼育日記

クワカブ素人です。ブログを参考にして生体の事故などが起きても責任はもてません。自己責任でどうぞ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メタリフェルホソアカクワガタ購入してみた

メタリフェルホソアカクワガタを購入してみました。 アゴの長いホソアカ系のクワガタは初購入です。 25度ぐらいまでは大丈夫らしいのですがうちは夏場、温度高めなのでちょっと不安です。オスのアゴが片方欠けてました。

オオクワガタ産卵セット21日目

だいぶ日記を書いていませんでした。 写真は撮っていたのてすがあまり変化がなく。でも今日は約3週間も同居させてた福島産を別居させることにしました。 オスを入れるボトルを用意しました。 産卵木をどかすと2匹が近くにいます。 争った様子もなくこれなら…

オオクワガタ産卵セット16日目

実は写真は撮っていたのてすが更新してませんでした。 写真撮る前に隠れてしまうようです。新潟産 端っこでもぐってます 福島産は省略

オオクワガタ産卵セット13日目

久しぶりに新潟産みれました! 速攻もぐった! 福島産は見えず 今日は都内のショップで 岩手県と、福島県のWF1幼虫、初令2令を買ってきました。プリカに入っているので今度菌糸ビンへ入れます!

オオクワガタ産卵セット11日目

新潟産オオクワガタ♀はまたまた潜ってますがゼリーは順調に食べているようです。 台風の影響か今日は少し暑さ抑え気味でクーラーかけてない私には助かる。でも朝方28度ぐらいあった気がする。 福島産も…動きがわからん。たまには横から様子をみてみよう。 い…

オオクワガタ産卵セット9日目

今日は、福島産、新潟産変化なしです 気温は気持ち下がってきました。

オオクワガタ産卵セット8日目

今日の新潟産 矢印のところから潜っていきました。 今日も室温30度前後です。 福島産は、姿みせませんがエサはへってます。 しばらく置いてあったインドクルビの産卵セットの材を割ってみたら。幼虫いましたがすくない? ガーン! 材の中にいなくていい虫が…

オオクワガタ産卵セット7日目

相変わらず福島産はあまり変化なし。 新潟産は動いてるようてす。 ついでに去年のゴールデンウィークあたりに初令、2令で入手したヘラヘラの幼虫、10頭まとめて大プラケにいれてたけどエサを追加しました。 ケースもそろそろわけないと。